キキマグとカップウォーマーを買った

キキマグとカップウォーマー コーヒー用のマグカップのキキマグとカップウォーマーを購入したのでその感想など残す カップウォーマー 購入したのは Kyerlish カップウォーマー コーヒー保温コースター https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BNM6DMB9/?th=1…

分割キーボードのChoco60 rev2を導入した

macの外付けキーボードが気に入って10年来使い続けて来ました。 が、世は自作キーボードがブーム。特に分割キーボードに興味がありました。 1度使ってみたいし作ってみたい・・というわけで、HHKBに似た配列の左右分割キーボードのChoco60を作ってみること…

DartでSwiftのResult型のような型を定義する

やりたいこと Dart言語でSwiftのResult型のようなunion型を定義したい。Swiftの場合は以下のように定義ができる。 (ビルトインタイプがあるので実際には不要だけど) // 定義 enum Result<T, E: Error> { case success(T) case failure(E) } // 利用 func do(result: Res</t,>…

AFTERSHOKZ AEROPEXを買った

在宅勤務でイヤホンをして作業をする時間が格段に増えた。 SonyのWI-1000Xを使っていたのだが、カナル型イヤホンのため長時間つけているとどうにも耳が痒くなる。 ノイズキャンセリングや音質はとても良いのだけどね。 というわけで、代替手段を探していて最…

パワーメーターを買ってペダルを交換したときのメモ

Wiggleで4iiiiのパワーメータを買った。左のクランクを交換するタイプのもの ででん パワーメータ、めちゃ高いというイメージがあったのだけど、これはセールで29000円ほどだった。Black Fridayだからお得!って思ったがその後も変わらずセールが続いていた…

Wahoo Kickrを買った

Wahoo Kickr 前から狙っていたスマートサイクルトレーナーのwahoo kickrを買いました。型式は2018年のWFBKTR118。 子供が産まれて自転車に乗る機会が減ってしまったのだが、もうちょっと乗りたいじゃんというのと、毎年続けている友人とのロングライドのため…

BLEを使ってiosとm5stack間で通信する

やりたいこと iOS端末とM5StackでBLEを使って通信を行いたい。 ここではiOSとM5のそれぞれで最小構成のコードを書いて試すことをゴールにする。 TL:DR iosをcentral, m5stackをperipheralとしてbleでやり取りをするサンプルを作りました m5stack側のソース: …

macのvscode+cliでm5stackのファームを開発できる環境を作る

m5stackのプログラムを1つ書くことになった。Arudino IDEはエディタとしては使いづらいのでvscodeでコードを書けるようにしたい。 ここではvscodeにarduino ideの設定を作るまでの過程を残していく。 前提条件 以下の環境を前提にしている macOS Caatalina …

itamaeでubuntuにdocker-engineを入れる

目標 ubuntuにdocker-engineを入れる作業はちょっとめんどいので自動化したい。 https://docs.docker.com/engine/installation/linux/ubuntu/#/install-using-the-repository で説明されている作業を自動化する GPG key の 登録 apt_key_name = '2C52709D' a…