2020-01-01から1年間の記事一覧

パワーメーターを買ってペダルを交換したときのメモ

Wiggleで4iiiiのパワーメータを買った。左のクランクを交換するタイプのもの ででん パワーメータ、めちゃ高いというイメージがあったのだけど、これはセールで29000円ほどだった。Black Fridayだからお得!って思ったがその後も変わらずセールが続いていた…

Wahoo Kickrを買った

Wahoo Kickr 前から狙っていたスマートサイクルトレーナーのwahoo kickrを買いました。型式は2018年のWFBKTR118。 子供が産まれて自転車に乗る機会が減ってしまったのだが、もうちょっと乗りたいじゃんというのと、毎年続けている友人とのロングライドのため…

BLEを使ってiosとm5stack間で通信する

やりたいこと iOS端末とM5StackでBLEを使って通信を行いたい。 ここではiOSとM5のそれぞれで最小構成のコードを書いて試すことをゴールにする。 TL:DR iosをcentral, m5stackをperipheralとしてbleでやり取りをするサンプルを作りました m5stack側のソース: …

macのvscode+cliでm5stackのファームを開発できる環境を作る

m5stackのプログラムを1つ書くことになった。Arudino IDEはエディタとしては使いづらいのでvscodeでコードを書けるようにしたい。 ここではvscodeにarduino ideの設定を作るまでの過程を残していく。 前提条件 以下の環境を前提にしている macOS Caatalina …