Wahoo Kickrを買った

f:id:masarusanjp:20201203224318p:plain
Wahoo Kickr

前から狙っていたスマートサイクルトレーナーのwahoo kickrを買いました。型式は2018年のWFBKTR118。

子供が産まれて自転車に乗る機会が減ってしまったのだが、もうちょっと乗りたいじゃんというのと、毎年続けている友人とのロングライドのために足を強くしたいというのが理由。

f:id:masarusanjp:20201203224600j:plain
取り付けてみた

ダイレクトドライブ式はインドアトレーナーの中でもお値段はだいぶと高いけれど、音が静かなのが良い。子供が寝たあとにやることが多いだろうし。それにzwiftとの連携もバッチリだしね。

メーカーの選択肢としてwahooとtacxの2つの絞ったが、あとあとkickr climbと連携したいので、wahooにした。climbは継続できたら買い足すつもり。

ちなみに検討中にwahoo kickrの新型が出てだいぶと悩んだけど性能にほぼ変わりがなく、kickr axisはWFBKTR118にもつけられるのでコスト面で有利な旧型にした。

f:id:masarusanjp:20201203224633j:plain
zwift対応した図。この向きで置くの無理だと思ったけど置けた。なお鍵盤へのアクセスが最悪になっ

早速乗ってみた感じ、たしかに音が静かで良かった。ほぼチェーンのシャーという音くらい。別の部屋にいた家族からも特に気にならなかったとのコメントで一安心。

zwiftもやってみたけど、こちらはまだちょっとわからない。 思いっきり漕いでる割にはスピードがでなくてなんで?って思ったのだが、スピンダウンをしていないからかな。

zwiftに限らないが他にもgarminの腕時計の心拍が取れないとか、フレームへの汗対策とか色々必要そう。

毎日乗れる環境は整ったのでちょっとずつ整えていこう。